shiitakeP’s blog

しいたけの苗木

Everydaysnap87

SIGMA fp SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary 019 今日はこちら! 会津で比較的新し目の建物 AiCTです。 自然と調和するためなのかこの無垢な感じとても好きです。 さてフィルムを色々とスキャンしてみましたが久々にやったせいかあんまりピントが出ませ…

Everydaysnap86

SIGMA fp SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary 019 この前の桧原湖お散歩のです。 チカチカするほどの赤… 現像調整しましたが結局チカチカしてしまいます… ちょっとふわふわな今週 頑張ります ではでは

Everydaysnap85

Nikon D5200 TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF Macro A14NII 今日は時期的にはちょっと前の物を 今更ながら現像してみたのですが結構綺麗なものですね。 今日は私ごとですが好きな漫画の今まで買った巻数がどれも間違っていて 最新刊…

Everydaysnap84

Nikon D5200 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 段々夏空に近づいてきたのでこのお写真… 本当のド初期にキットレンズで成田行ったときのです。 懐かしい… しかし毎年ですがこの時期黄砂?花粉?が凄まじいですね… 車を洗っても洗っても真っ黄色に… …

Everydaysnap83

SIGMA fp SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary 今日はちょっと気晴らしに桧原湖に行ってみました。 自粛は必要ですが少し新鮮な空気が吸いたくなったためです。 流石新緑の時期です…一面緑で癒されました。 また次は秋に来たいものですね。 そういえば喜多方…

Everydaysnap82

Nikon D4s SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO 今日も前々回と前回のマクロ散歩のお写真です。 最近結構シャドウに青が乗った写真が好みでこんな感じになっています。 shiitakep.hatenablog.com shiitakep.hatenablog.com 今日は個人的にはやることが多い一日とい…

Everydaysnap81

Nikon D4s SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO 今日も先日撮ったマクロシリーズから… shiitakep.hatenablog.com なかなかマクロが難しいものです。ピント範囲が… さて今日はまだリバーサルのスキャンをやってます。 なかなかイメージ通りにならない… これも経験あ…

Everydaysnap80

Nikon D4s SIGMA 105mm F2.8 EX DG MACRO 今日は先日のリバーサル現像が上がったので取りに行くついでに 久々にマクロレンズを引っ張り出してお散歩してみました。 あんまりマクロ感がないのはご愛嬌ということで… 新緑の時期だからかお花は映えるの多いです…

Everydaysnap79

Nikon D7100 SIGMA 105mm f1.4 DG HSM Art 新緑の時期なのでこの一枚 ボケマスターを試し撮りしたときのお写真ですね(笑) 最近も新緑を見てきましたが鮮やかでとても綺麗です、 さて天気が不安定ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか 昼間だけすごいいい…

Everydaysnap78

Minolta XG-E Minolta MC Rokkor PF 58mm f1.4 富士業務用フィルム ISO100 今日は珍しくフィルムの写真で やっぱり今と比べるとちょっとふわふわな感じになってしまいました。 もうちょっと撮り方考えてみよう 勉強あるのみですね ではでは

Everydaysnap77

Nikon D7100 SIGMA 14-24mm f2.8 DG HSM Art 今日はまた定点かな?と思うような猪苗代湖です。 前に撮った時と同時期ですね。 冬の方が空気が澄んでて光の感じが良いです。 ただD7100とD4sがエンジン世代の違いで近い色が出ない… ちょっと悩ましいところです…

Everydaysnap76

SIGMA fp Minolta MC Rokkor PF 58mm f1.4 今日は昨年横浜に行ったときのお写真です。 ちょうど飛鳥Ⅱがやってきていてその大きさに驚いた記憶があります。 大さん橋ってこういう変化があるからいつきても面白いんですよね。 ではでは

Everydaysnap75

Nikon D7100 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 今日もまた色々と掘り出してみました。 上野公園での写真です。カラフル~ なかなか乗る機会がないものですけどねw このとき使っていたレンズはかなり重宝してました。 寄れるし伸びるしで… APS-Cではお…

Everydaysnap74

SIGMA fp Minolta MC TELE Rokkor 135mm f3.5 今日も縦構図 石の兄弟たち 無造作に見えてなかなか規則正しく並んでいるものです。 最近fpはオールドレンズ母艦になりがちなので 最近噂のパナの20-60㎜が気になり始めました。 Lマウントレンズ揃えたい いつも…

Everydaysnap73

SIGMA fp Minolta MC TELE Rokkor 135mm f3.5 今日はこの前の散歩のお写真 久々にTeal&orangeを使ってみました。 やっぱり中望遠ともなるとこの圧縮感が心地よい… ここ最近は5月にしては寒い日常が続いています… 朝型がしんどい… ではでは

Everydaysnap72

Nikon D5200 TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF Macro A14NII これもカメラを初めたころの一枚です。 過去フォルダを整理していたら結構面白いなと思い現像してみました。 懐かしい… さてなかなかカメラ関連は新製品が見えてきませんね…

Everydaysnap71

Nikon D5200 TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF Macro A14NII これもまた懐かしい写真ですね。 本当にカメラ買ったころで楽しくてお台場行ったときのやつです。 今となっては船の科学館も怪しい感じになっています。 やはり夕焼けが大…

Everydaysnap70

Nikon D7100 SIGMA 105mm f1.4 DG HSM Art 今日はモノクロにチャレンジ! 色々とカラーとは違って考えることも多いです。 モノクロセンサー並みの良さを出したいが流石餅は餅屋… 明日から段々梅雨の足音が聞こえてくるそうでちょっと逆に楽しみだったりしま…

Everydaysnap69

SIGMA DP1 Merrill SIGMA DP3 Merrill 最近は新緑の時期?なので植物系ばっかり撮ってます。 ビビットな色と表現性といえば、このカメラ… 現像ソフト(SIGMA Photo Pro)が苦手なのでちょっと最近使わなくなっていましたが 改めて使ってみると色の調整の難し…

Everydaysnap68

Nikon D5200 TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF Macro A14N 今日も懐かしいのを再編集していたのでそこから 過去↓の記事のころです。まだSIGMAレンズに出会う前ですね(笑) このころは本当に都市風景ばっかり撮ってました。 shiitakep…

Everydaysnap67

Nikon D5200 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 今日はカメラ始めたてのころの写真を持ってきました。 千葉みなとかどこかでの一枚 懐かしいものです。 さてやっと週末ですね。 何しようかなぁ… そう思っている間に終わりそうです。 ではでは…

Everydaysnap66

Nikon D7100 SIGMA 85mm f1.4 DG HSM Art 東山の奥地 背炙り山でのつつじを探しに行ったときのやつです。 ここは東山の歴史が残る場所でスキー場後のリフト跡地なんかもあってなかなか見応えがある場所ですよ! さてさて今日は久々に散歩にでようかとおもいD…

Everydaysnap65

Nikon D4s SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sport 今日は先日の記事の別視点バージョン 家から見える景色です。 先日の記事は家から見えることもあってかなんだろうと思って行ったときでした shiitakep.hatenablog.com 今日も夕立が… 最近天気が安定しま…

Everydaysnap64

Nikon D7100 SIGMA 14-24㎜ f2.8 DG Art 今日は一昨年の梅雨前写真から 5月終わりになるとつつじが咲いて綺麗な背炙り山 おすすめです~ https://www.aizukanko.com/spot/472 今日は急な夕立にびっくり 季節柄ですかね… ではでは

Everydaysnap63

SIGMA fp Minolta MC TELE Rokkor 135mm f3.5 今日は初出しの先日某オクでゲットした中望遠での写真です。 気付くとMDやMC、SRマウント集めててその中でもまだ状態が良く 実用的な一本です。 これが実はすごく使いやすく、XG-Sでも使ってます…(気付いたらXG…

Everydaysnap62

Nikon D7100 SIGMA 105mm f1.4 DG HSM Art 今日は一日写真の整理に充ててました。 そんなときに掘り当てたのがこの写真 この頃はよく横浜に撮りにいってたものです。 さて最近妙に中判以上のフィルムが気になるようになってきましたが やはり富士GW690が気に…

Everydaysnap61

Nikon D7100 SIGMA 14mm f1.8 DG HSM Art 以前撮った猪苗代湖畔にてのスナップです。 このレンズすごくいいのですがなかなか使いどころが難しく困りますw でも天体や風景には絶大な力を発揮してくれるので頼もしい限りです。 週末は天気が悪く気分が上がりま…

Everydaysnap60

Nikon D4s SIGMA 105mm f1.4 DG HSM Art 今日は少し前の鶴ヶ城から 最近黄砂?花粉?がひどくなってきました。 暖かくなってきた証拠ですね 車も汚れるので早く梅雨になって欲しい… ではでは

Everydaysnap59

Nikon D4s SIGMA 500mm f4 DG HSM Sport 今日は冬に撮影した猪苗代湖でも白鳥さん 今年の始まりの冬は良く猪苗代湖に出向きました。 いつ行っても自然の変化があり楽しかったので 朝は寒く大変ですがまた次の冬も行きたいです。 さて今日はGWも明けやっと稼…

Everydaysnap58

SIGMA fp Minolta MC Rokkor PF 58mm f1.4 今日はシンプルイズベストで色の数が少ないものを…また生憎の天気なので 突き抜けるような青空いいですね。 さてGWも最終日ですね。 明日からまたお仕事… 長期連休後の仕事はちゃんとできるか不安です(笑) 今回は…